ウーマシャンプー 効果なし 抜け毛

 

はじめまして。ウーマシャンプーを使い出して6ヵ月目になるミヨコです。

 

通販で人気ということもあり、多くの友達に感想を聞かれました。

 

そんな質問でよく聞かれることをまとめましたので参考になれば幸いです。


 

質問の多い内容、その1!

本当に抜け毛減るの?

 

人により感じ方は違うかもしれませんが、正しくシャンプーを行えば抜け毛は減ります。
シャンプーの仕方って私たちは自分流でしがちです。そのため癖のある洗い方をしている人には
どんなシャンプーを使っても抜け毛が減ることはないと思います。

 

シャンプーは補助的なもの

 

という言葉を知っていますか?シャンプーを使うことじたいが非常に頭皮に刺激を与えてしまいます。
シャンプーの正しい仕方は、シャワーの水の力で、頭皮と髪を先に洗うことにより、7割のゴミがとれます。
そのあとにシャンプー液をつけて髪の毛と頭皮を洗っていきますが、先にシャワーで洗うことによりシャンプー液も少しで十分なのです。

 

 

副作用はないの?

次に多いのは、痒みなどの副作用はなかった?という質問ですが、オイリー肌の私ですが特に問題なく使い続けています。
昔、大々的にCMで紹介されていたmodsヘアーのシャンプーを使っていたことがあったのですが、私はこれで頭皮がかなり
痒みがでて大変な思いをしたことがあります。

 

それでもウーマシャンプーを半年使っていますが、特に副作用に悩まされていることはありません。

 

かゆみの出るシャンプーと出ないシャンプーの違いは何?

 

かゆみが出るシャンプーと出ないシャンプーの違いですが、これを大きく分けて2つあります。

 

合成界面活性剤と使用されているかされていないかです。

 

合成界面活性剤とは?

合成界面活性剤とは、簡単にいうと頭脂を掻き落とす成分です。頭脂をキレイに取り除いてくれるならいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、私たちの頭皮は頭脂のおかげで紫外線から脳と毛根を守ってくれています。そのため頭脂が再生されないまま外を歩いてしまうと強い紫外線で毛根が危険に晒されてしまい、結果として抜け毛ということになります。

 

そもそもなぜ合成界面活性剤を使われだしたの?

これには時代の流れがあります。洗剤をイメージしていただければわかりやすいですが、洗剤が誕生したのは1917年です。
なのでまだ100年もたっていません。そしてシャンプーが登場したのは1950年。たった65年ほどです。

 

当時は高級商品として売り出されたのですが、シャンプーを製造する会社が多く現れてより汚れの落ちる液体、
大量製造できる液体へと進化していきました。それが合成界面活性剤なのです。

 

この合成界面活性剤に人体に影響があることがわかったのは10年も経っていないのです。

 

合成界面活性剤の見分け方は?

合成界面活性剤の見分け方は簡単で値段で大体は想像つきます。

 

シャンプーの値段が数百円くらいのものは、合成界面活性剤入りと思って間違いないです。

 

ウーマシャンプーは合成界面活性剤入りなの?

合成界面活性剤はシリコン・パラベンが成分に入っていないことが前提条件です。
ウーマシャンプーの全成分をまとめるとこのようになりました。

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドDEA、コカミドDEA、イソペンチルジオール、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNa、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルアラニンNa、ポリクオタニウム-10、クエン酸、馬油、クララエキス、センキュウエキス、トウキエキス、センブリエキス、アロエベラエキス-1、BG、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダカラシエキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウエキス、サボンソウエキス、セージ葉エキス、トウキンセンカ花エキス、ホップエキス、レモン果実エキス、黒砂糖、メントール、オタネニンジンエキス、ダイズエキス、グリチルリチン酸2K、ヒノキチオール、フェノキシエタノール、エタノール

 

この中でシリコン・パラベンが使用されていると確認できなかったので、合成界面活性剤は入っていないといえます。

 

 

ウーマシャンプーの体験談♪

結婚して7年、出会って10年の私達。
先日、1週間の出張から帰った旦那をふと見ると額の広さが気になりました。

 

抜け毛が日に日に枕についてるような感じもします。
もちろん私も抜け毛はありますが、旦那の場合は量が違うんです。

 

あれれ?こんなに額が広い人だったかしら?
驚いてしまった私は、思わず「あれ?おでこそんなに広かった?」と尋ねてしまいました。
旦那は「こんなもんでしょ?」と平然と言っていましたが、
何だか一人不安になってしまいました。

 

以前購入していたウーマシャンプーを再度購入することになるとは考えても見ませんでした。
やっぱり薄毛は進行するものなのですね。ただ以前ウーマシャンプーを使ってたときは
髪の毛が太くなってる感じと抜け毛減ってることが第三者からみても明らかだったのです。

 

ただウーマシャンプーをやめて確実に広がっているような…
もう歳だから広がってきていても
おかしくは無いのでしょうけれども、目の当たりにすると驚くものです。

 

その後、さり気なく通販で安かったと偽り、
再度、抜け毛防止成分の入ったウーマシャンプーに切り替えました。

 

更に、2ヶ月に一度通っている美容院の担当の方に、
次回のカットの際には、頭皮マッサージスパをしてもらえる様に予約しました。

 

勿論、旦那には「いつもお疲れでしょうから
マッサージを受けてリラックスして下さい」と伝えています。

 

少しでも抜け毛が原因で額が広がるのを防ぐ為に今から少しずつ対策をするのです。

 

ラフィー シャンプー 抜け毛